借りるときに知っておきたいこと 入居の申し込みをする
入居申込書などを提出することが一般的です。
不動産会社によっては、ほかに提出書類が必要な
場合もあります。
申込書は不動産会社が独自に書式を定めていること
も多いですが、一般的には、入居希望者の住所、
氏名、連絡先、勤務先、年収、勤続年数などを記入
します。 また、連帯保証人を立てる場合は、その人
の住所、氏名、連絡先、勤務先なども記入します。
特に連帯保証人を依頼する人には、事前に承諾を
得ておくようにし ましょう。
なお、これらの書類は貸主による入居審査に必要と
なることが多いようです。入居の申し込みをした後
は、契約・入居に向けた具体的な準備が始まります。
安易に申し込みをしてしまうと、貸主や不動産会社
だけでなく、ほかに入居を検討 していた人などにも
迷惑をかけてしまうこともあります。申し込みの前
に、自分の希望条件に合うか、予算に問題はないか
など、しっかりと判断するようにしま しょう。
執筆者:ちばPMA相続サポートセンター H.M
入居申込書と同時に必要書類がある場合があるので、
何が必要なのか予め確認しておくことをお勧めします。
2023.8.3
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