ISRコンサルティング管財

借りるときに知っておきたいこと 入居の申し込みをする

 

入居申込書などを提出することが一般的です。

不動産会社によっては、ほかに提出書類が必要な

場合もあります。

 

申込書は不動産会社が独自に書式を定めていること

も多いですが、一般的には、入居希望者の住所、

氏名、連絡先、勤務先、年収、勤続年数などを記入

します。 また、連帯保証人を立てる場合は、その人

の住所、氏名、連絡先、勤務先なども記入します。

 

 

特に連帯保証人を依頼する人には、事前に承諾を

得ておくようにし ましょう。

なお、これらの書類は貸主による入居審査に必要と

なることが多いようです。入居の申し込みをした後

は、契約・入居に向けた具体的な準備が始まります。

 

借りるときに知っておきたいこと 入居の申し込みをする

 

安易に申し込みをしてしまうと、貸主や不動産会社

だけでなく、ほかに入居を検討 していた人などにも

迷惑をかけてしまうこともあります。申し込みの前

に、自分の希望条件に合うか、予算に問題はないか

など、しっかりと判断するようにしま しょう。

 

執筆者:ちばPMA相続サポートセンター H.M

 

入居申込書と同時に必要書類がある場合があるので、

何が必要なのか予め確認しておくことをお勧めします。

2023.8.3

 

※上記、掲載内容は投稿時点でのものです。

情報改定や法令改定等により、掲載情報が変っている

場合がありますので、ご確認をお願い致します。

 

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